RubyKaigi2020のこと

rubykaigi.org
松本行きたかったなぁ...残念だけど、中止になってしまったが、Takeoutとしてオンラインで行われた。

rubykaigi.org会社を休んで参加した。
丸々2日間、リビングに座り込んで参加した。
腰が痛い。
録画したものを見ながらyoutubeのチャットやtwitterなどで発表者も交えて議論や、質問のやりとりがその場で行われるのは新鮮だった。
ただ、臨場感は圧倒的に足りないし、会場の熱みたいなのを感じ取れないのはすごく寂しい。開催されるだけでも嬉しいことなのだけど、ギャップが大きすぎて、終わった後の虚無感が半端ない感じはした。
オンライン開催だから参加できた人もいただろうし、気軽に見れてよかったみたいな感想も見かけたけど、Kaigiは本当はもっともっとすごいんだよ!って言いたくなるような気持ちになった。
それだけ、毎年楽しみにしてたんだなぁっと改めて痛感するRubyKaigiだった。