[toRuby]とちぎRubyKaigi04
12/3に無事に終えることができました。
toRubyスタッフのみなさんおつかれさまでした。
基調講演していただいた松田さんありがとうございました。
一般講演で発表していただいた、ささたつさん、artonさん、mrknさんありがとうございました。
スポンサー講演の咳さんおつかれさまでした。
あと、いつも通りの適当な司会ですいませんでした。
電車のトラブルやマシントラブルなどいろいろあったけど、今回もとても楽しい会議になってよかった♪


今回は自分で作ったタイマーを使うというのもあり、かなり緊張だったけど、うれしいことにtkbb部員がたくさんきてくれていたのでとても助かりました、ありがとう。


基調講演の松田さんの話はとてもいい話でした。自分もソーシャルコーディングできるように鍛錬しないと。コミットログの話も興味深かった。自分だけのコードでは結構気ままにやってしまいがちだし。松田さんは遠目でしかみたことがない方だったのですが、今回いろいろお話ができてよかったです。
artonさんの話が今回もちょー面白かったです。artonさんというより、arton先生って感じがしてきました。あの自由に話す雰囲気は演劇ににてるような気がします。


勉強会は会場が大きくて雰囲気がつかめなくて、最初はどうしていいのやらちょっと困りました。南齋さんが横でつきあってくれたのでよかった。あと、途中から池澤さんを引っ張りだしてしまった。ごめんなさい。


ふりかえりはうーん、もう少し考えてふればよかったのかな。もうすこし時間使ってもよかったような気がするけど、体力の限界でしたorz


懇親会は中内さんがこられなかったのがとても残念だったけど、ポジペタイムもかなり盛り上がってよかった。toRubyらしくてよかったなぁ。


最後に、自分がこの会議中に唯一撮った写真を載せておきます。