仕事

って言っていいかな?今日から3日間、JavaOneです。
といっても体調わろしで、いきなり午後から--;
丸山先生レクチャーシリーズを一通り聞いてきました。

  1. SOAとは何かを考える by 丸山先生
  2. JBI by Mark Hapner
  3. EJB3.0 by Linda DeMichiel
  4. Using AJAX with JavaServer Faces by 吉田氏
  5. 定時退社のためにJava by 川口氏

各セッション、45分という短いものでしたが、なかなか有益でした。
SOAでは、なぜSOAが生まれてきたかを、Mooreの法則、Gilderの法則から
解説してもらい。なんかすごい納得。
ネットワークプログラミング重要って、再認識。


JBIは・・・ちょっとパスですw)


EJB3.0は、JavaSpringでの内容とそんなにかわらなかったです。
id:taediumさんのEJB入門記の方がいいです^^;


AJAXJSFは、うーん、なんか面倒でした。
LifeCycleに組込むって、なんか複雑になってないですかね・・・
再利用性とかあるのかなぁ?


最後のセッションはなんていうタイトルだろうっと思っていたけど、
一番わかりやすくて、よかったかも。
生産性についてです。Sunの中にもいろんな人がいるんだなぁっと。
retroweaverたのしそう。
それと、nightly testからcontinuous testか、やってみたい。