とちぎ06

http://regional.rubykaigi.org/tochigi06/

前夜祭もあったので、てんこもり感はあったけど、まつもとさん、酒匂さん、原先生、おぎのさん、ごとけんさん、なかださん、ささださん、かくたにさん、Artonさん、むらけんさん...よく考えなくても、なんだこのメンツっていうか、普通の地域会議じゃないような...Legendaryなハッカーがとちぎにいるせいなんだろうなぁと思う。それにしても、はじめるときの緊張感は結構半端なかった気がする。

基調講演

シンガポールで話した講演からプラスしたということだったけど、今回のテーマにあった話だった。とても若いときのまつもとさんの話からRubyを書き始めたときの話。いまも走り続けているために取り組んでいることにたいしていろんな話を聞けた。すごく面白かった。怠惰というにはがんばり過ぎなんじゃないかと思う。うちのプロの無職と近いんじゃないのかな?とも思ったり。

一般講演

  • 酒匂さん、05の話をもう少しフォーカスした内容。濃い20分。7を数えたいだけなのにw
  • 早川さん、アートとプログラミングの話より、七十二候が気になった。
  • 安川さん、チュートリアル。いつもお世話になっている。裏側の話。すごい仕組みなんだなぁと。それと、収益ができててすごいなぁっと。
  • 池澤さん、torubyができてからの自分の変化を中心に哲学的な話。まだまだ進化している気がする。本当にすごいよなぁ。
  • まみぺこさん、かわいくて、とてもいい話だった。はじめはとても緊張していてとても心配でしたが、いい発表でした。好きをカタチに。みんな、できそうでなかなかできないんだよね。
  • 原先生、久しぶりですが、かわらずのクオリティ。てか、それまでの発表を全部とってしまうほどのインパクトでした。かくたにさんとも懇親会で話してましたが、ホンモノすごいっ!とうなるような発表だった。

勉強会

やっぱりむつかしかった。ささださんの朗読、とてもよかったなぁ。ところどころ補足をいれてくれながら話してくれたのでスムーズに進んだのかも。もうすこし会場のみんなとやり取りしたかったんだけどなぁ。。。

みんなと写真

懇親会中、何人かとツーショット撮らせてもらいました。ありがとうございました。もっといろんな人と撮りたかったなぁ。発表してくれた、酒匂さん、早川さんと写真撮れなかったのが残念。

さいごに

おぎのさんの猫廼舎コーヒー飲めなかったので、お店にいきますっ!

ふりかえり

今日のtorubyでみんなで感想いいあいした。会としてはとても楽しかったんだけど、僕の気持ちとしては試合には勝ったけど、負けた感じだった。