LIFE

今日は、3人でお墓参りのDAYでした。
しかも2箇所も^^;
仲のよかった先生のお墓と、自分の祖父と、祖母のお墓。


普通、先生というと、恩師とか、そういう関係の名前になるんだけど、
先生だったけど、友人というか、そんな感じの方でした。
中学生のときに美術の先生が産休で休んでいる間だけ、
来ていた美術の先生で、当時は実はあんま親しくなかったのです。


産休で戻ってしまってから、友人がその先生の展覧会に行くのに
付き合ってから、交遊がはじまりました。
それから、毎年1、2回、ふらっと手紙がきたり、電話がきたりして、
展覧会の誘いがあり、一人で行って、ご飯を一緒に食べてかえる。
そんなことが大学の5年まで続きました。10年ぐらいだったんだなぁ。


いまから7年ぐらいまえに脳梗塞で、亡くなってしまったのですが、
祖母が高校のときに亡くしたとき以来に、当時は号泣しました。
あのあとからいま現在まであのぐらい泣いたことはないな。


悲しくて泣いたんではなく、なんか悔しくて泣いたのを覚えている。
社会人になったら、もっと大人の付き合いができたのに・・・と。


亡くなった後は、すぐにお参りしたかったのですが、お墓ができたのが
3年ぐらい前で、こちらもなにかといろいろあって、
やっと今回、墓前に立つことができました。


とても先生らしいお墓でした。
悲しい気分というよりは、なんか、懐かしい感じになった。


一緒にご飯食べに行っていた当時は、先生のそのキャラクターの面白さに
惹かれていたのだけど、自分が大人になるにつれ、先生の行動、言動の自由さ
の裏にある強い信念に惹かれていたんだと気づかされた。


今日、改めて当時の憧れたそのスタイルを自分はまだ確立できていないことを
強く反省して、またがんばっていこうと思った。