とちぎラズパイ同好会62回目

torpc.connpass.com

参加者は8人
高井さんが久しぶりにきた。
そして、高井さんの紹介でワカモノ(小学生)がきた
この日は忘年会もあったので2時間ちょっと短めな勉強会。

ポジションペーパー
初めてきた小学生が話すのが苦手らしく?紹介動画を作ってきてた…だいぶ、すごかったなぁ。
あと、老化と声帯の話が気になった。

電気の勉強

www.nicovideo.jp前回の発振回路を使ったタイマー
前回使っていなかった端子を使って繰り上げ処理をしていたんだけど、これはなかなか面白かった。ソフトウェアがなくてもこういう風にできるんだなぁっと。
あ、次の週に秋葉に行ったので、74HC160を買って帰ろうと思ったら、売ってなくて残念だった。もう、こういうのも需要すくないのかもなぁっと。

休憩時間
小学生がUnity作ってきた作品をいくつか見せてもらった。ソースコードもみせてもらったんだけど、なんか読みやすくて綺麗だった。だいぶ、びっくり。

実験ターン
初めての人がいるのでLチカをしながら、いくつか実験をした。すこしはラズパイのことがわかってもらえたかな?

次回は1/26です。
次回は光源追跡ロボを進めていこうと思っています。