とちぎラズパイ同好会63回目

torpc.connpass.com参加者は7人
今年初めてのtorpc
はじめに"時間割変更"と"電子工作もくもく会"の話をしました。

ポジペ
FPGA講習会の出来事
PLCについて
水戸のもくもく会
新人配属
今年の目標

 

電気の勉強
比較回路について 

www.nicovideo.jp

タイマーの続きにどうして?と思ったら、特定の時間になったら、音を鳴らすために使うのに比較器を使うみたいでこれがでてきた。
通称?コンパレーター。4bitと8bitのものを紹介していた。
マグニチュードって言葉が地震以外ででてきたので気になって話題にだしたら、CMOS、LS-TTLの話まで発展して面白かった。また、比較回路の難しさについても話し合った。

 

オシロスコープ
高田さんがAmazonで買ってきたオシロスコープで遊びました。オシロスコープの仕組みから使い方まで。ACとDCの違いとかもわかってよかった。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ラズパイからでる信号をチェックして波形に載るノイズをコンデンサーで取るところまでをみんなでやってみた。だいぶ、面白かったなー。 

 

光源追跡ロボ
もう一度、復習から。
結局、5Vと電源を使わずに、モータードライバとセンサー部分を分けて作る作戦にしました。センサー部分をどういう風に取り付けるかを再度、ホワイトボードに書いてグ議論をしました。次回までにセンサー部分を一つ作ってくることになりました。

 

次回
もくもく会 2/16
同好会 2/29