セミナー

東銀座までいってきました。
オープンソースとオフシュアの話です。
http://www.c-sq.com/modules/article/article53.html


以前に、中国オフシュアをやった痛い経験もあり、
最近はどうなのかしらと思っていってきました。

内容としては、

  1. Open Source, Open CommunityとJava, Sunの戦略
  2. 分散環境における新規事業システム開発事例
  3. オフショア+オープンソースで実現するダブルコストダウン戦略


トップのSunの話は単調すぎて寝てしまいました・・・
すいません。


次の話は、プロジェクトインフラ周りにオープンソースを利用した話。
これはおもしろかったです。
TorqueGenを使って、S2Dao用のクラスを使っていたり、
なにかと最近話題?!のMavenを使って、Nightly Buildしてみたり、
Mantisつかって、中国とオフショアしてみたりと。
最後には使ったオープンソースをがっちんこして、
パッケージ販売してたのはなかなか笑った^^;


んで、最後はコンサルらしい話。
どうも、主催の目玉だったらしいのですが、内容が抽象的で・・・
すごくうまくいっているそうなんですけど、
カタカナおおいし、なんでも、〜フレームワークといっているのが、
なんとなく、嫌悪感。


ま、そんな感じでした。
オフショアはやっぱ、もうちょい日本のソフトウェア産業
成熟しないとだめな気がするなぁー。

成功事例って、結局、単純作業をオフショアで。
っていうのしか聞かないんだけど、どうなんかしらね。