仕事&LIFE(^o^)

昨日は帰ってからねっぱなしでした^^;


昨日はひさしぶりに?芝界隈の空気を吸いながら、丸山先生レクチャーシリーズに参加してきました。
裏では、要求開発サミットも開かれて、あー、そういえば、OSC2006も。
なんかてんこもりだったんだね、今週。
でも、S2本にひがさんからサインもらえたので、よかったよかった♪

で、丸山先生レクチャーの方はこんな感じ。

  1. ビジネスからSOA
    • 稚内の細川さん、というか、今回は要求開発アライアンスの細川さんって感じ?
    • TFPからSOAに繋げる話
    • TFP=Thing,Function,Place
    • 場にあわせて、各要素が使われているかを確認できる
    • システムにたいしての価値を付与する場所が見えやすいような気がする
    • 課題として、ビジネスという観点からのアスペクト指向
  2. アスペクト指向「な」ソフトウェア開発
  3. DI:Configuration files must DIe!!!
    • ひがさん
    • IPAのと内容はかわりないのですが、今回はあの練習している英語を途中まで聞くことができました
    • かなり流暢〜♪

あ、そういや、キムティからあのDBの話聞くのわすれてた・・・


こんな感じな金曜日。
前日のとあるプロジェクトもなんとか対策をとれたよう?で、とりあえず一安心して寝すぎました・・・


で、本日。
OSC20006の2日目に参加予定だったのですが・・・
寝すぎてたのか、調子わるかったのか、身体がうごきませんでした。
YARV聞きたかったなぁ、ささださんにメール返信したのに(-_-)

てことで、おうちで子供に振り回されながら?、静養。
夕方、歯、そのあと髪だったんだけど、雨のおかげで歯しかいけず。
そんな一日。