2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事(^^)

3日目・・・あきてきたなぁ。 今日も構成管理でもめているのを横目でみながらたんたんと作業。 JavaScriptのエラーが多すぎ・・・ てか、なんで、こんなに複雑に書くのだろう。 JSマニア? にしてもStrutsのフォームタグがDivの外にあるとDivタグ壊れるとは…

アジャイルな。

綺麗なプログラミングははじめからできない。 特に共通ほにゃららなのはそう。 使い勝手の良いAPIにしていくのに、はじめから作ったら、【縛り】以外のなにものでもない。って、今回のここのプログラムをみて、再度実感。 ほんとひどい。てか、これがあるか…

仕事

仕事って、死後とってでるな。 いまの状況になんとなくマッチ♪ てことで、2日目。 今日はさくさくコミットして、がしがしコードいじいじしてみました。 やっぱし、おれ少しは成長したかも(W あいかわらず、マイペースだけど、はやくおわっちゃうんだよな。…

仕事(>_<)

うー。 今日から1週間ほど?お台場にいくことになりました。 ここに書けることはすくないです(w とにかく、疲れます・・・典型的なデ○スです。 魅惑のコードがたくさんありそうです。 体調をこわさないように、なるべくあたりさわりなくすごしたい。 てい…

仕事

本日は、定例の学芸会。 それと明日からの応援のための心構えだけ準備。 ・・・モチベーションは無理にあげないっと。 メール、ニュース、その他もろもろ 朝会:60点。明日から心配だなぁ。 新人教育用wiki作成 締め処理 学芸会:それぞれ味がでてきたような…

仕事(>_<)

昨日はなんにもしてないこともなかった。 夕方、子供と1時間ぐらい咲きはじめの桜をみながら散歩してました。 さて、週初めの月曜日。 毎週、ろくでもないことが起きる、月曜日。 今週もありました・・・orz ほんと、この会社とどんどん相性がわるくなる一…

LIFE(>_<)

昨日はなんもできなかった・・・ 風邪?気圧の変化?か、頭痛で一日中ダウン+_+ いまも若干、調子わろしです。 ふぅ、こまった。

LifeHacks、SQLドリル

買いましたー。すらすらと手が動くようになるSQL書き方ドリル作者: 羽生章洋出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2005/03メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 53回この商品を含むブログ (78件) を見る↑「素振り」重要ということで。Life Hacks PRESS ~デジ…

第17回

おつかれさまでした。 飲み会には諸事情でいけなかったのですが、なかなか今回も充実。 人がやけに多かったような・・・やっぱ、id:t-wadaさん目当てが多かったのかなぁ? あー、shotさんも復活です。 そして、今週も小林さんこなかったなぁ。 アジェンダは…

LIFE(^o^)

金曜日、週末です。 いろいろあって、やすんでしまいました。 関係各位、すいません。 で、高校のときの、同好会の先輩のお誘いで演劇を見てきました。 見てきたのは、これ。 キリテ このキリテ、光田康典さんという、自分の高校のときに大好きだったゲーム…

仕事(>_<)

魅惑の木曜日。 朝会:60点、リズムわるいな。 2006th新人教育用のwiki:参照渡しと値渡し。昔、ポインタで挫折したのにね、自分。 来期のタスクを整理:さて、いつまでできるか。うまくまわしてくれるかな。 ある案件の資料を整理:なんとなく不安にさせる…

仕事

出会いと別れの季節です。 なんだか、あんま好きな季節じゃないのかもしれないなぁ。 朝会:50点 密談:胸のつかえはとれたけど、まぁなんていうか正直、胃が痛い。 2006th新人教育用のwiki:OOの3原則について。 Ruby:Test::Unitなんかもためす。だんだん…

8章 オブジェクトの生成

FrancとDollarのtimesは似ている Moneyを返すようにすれば一致させることが可能 Francのtimesメソッド public Money times(int multiplier) { return new Franc(amount * multiplier); } テスト Dollarのtimesメソッド public Money times(int multiplier) {…

LIFE('-')

天気がよかったので、結局やすんでしまった・・・ 子供と散歩したり、バスに乗って買い物にいったり、DVDをつくったりとやすめたようなやすめなかったような、記憶があいまいな午前6時。 今日はそんなに朝早くおきれなかったな。 今週も折り返し、がんばろう…

仕事('-')

とび休みがあるけど、4時から気持ちよく起きて勉強もできたし、 気になることがいくつかあったので、出勤。 とあるプロジェクトの依頼:いってらっしゃい&プログラムはしかたなく。 2006th新人教育用のwiki:さくさくすすんだ パタリファ 先週から問題にな…

現状KPT

いろいろあって、転機を迎えています。 なので、ちょっとKPTしてみました。 Keep システム開発に携わる 勉強会、セミナーに参加 IT系の知り合い、友人を今後も増やしたい 新しい技術に触れる Problem 上司たちと仕事がまったくできていない 会社にライバルが…

LIFE

お彼岸だったので、両親とお墓参りにいってきました。 ふぅ、つかれた・・・ んでもって、帰りに髪を切るため途中下車? 結局なんか動き回っていた感じがするなぁ。 はやめに寝て、こんな時間に起きてはいるけど、若干疲れが--; 変な週末でした。

仕事&LIFE(^o^)

昨日は帰ってからねっぱなしでした^^; 昨日はひさしぶりに?芝界隈の空気を吸いながら、丸山先生レクチャーシリーズに参加してきました。 裏では、要求開発サミットも開かれて、あー、そういえば、OSC2006も。 なんかてんこもりだったんだね、今週。 でも、S…

仕事(>_<)

長い一日です・・・まだ継続中。 しかも、またへこまされたし。 もうほんとこまったよ。 朝会:85点、エンジンかかってきた。 Eclipse:リファクタリングのレビュー Tuigwaaレビュー:これはほんと楽しい。 ユースケース テーブルレイアウト(本当はERがいい…

パターン指向リファクタリング:BuilderによるCompositeの隠蔽

Compositeの構築処理をもっと使いやすくするためのリファクタリング Compositeって・・・容器と中身を同一視し、再帰的な構造を作るだったよね。 用は、CompositeをBuilderでカプセル化する 利点 Compositeを構築するクライアントコードを単純化 Compositeの…

仕事(>_<)

はい、一波乱ありました・・・ もぅだめです。 モチベーションをすべて持ってかれました。 等価交換もなにもなかったです+_+ 朝会:85点 メモリリークについて:ふぅ。 人買いな打ち合わせ:・・・ Tracレビュー パタリファ:BuilderによるCompositeの隠蔽…

仕事

今日もいろいろありました。 夕方から急に寒くなりすぎだよ・・・ 株式会社アークシステムの方と打ち合わせ まさかあの黒住さんに会うことができるとは。ものすっごい恐縮&感動。 遅めの朝会:78点。しゃしゃり出ないとどうなんだろ? 急な依頼で新川崎へ…

7章 りんごとみかん

FrancクラスとDollarクラスの比較 testEqaulity()に検証を追加 public void testEqaulity(){ assertTrue(new Dollar(5).equals(new Dollar(5))); assertFalse(new Dollar(5).equals(new Dollar(6))); assertTrue(new Franc(5).equals(new Franc(5))); assert…

LIFE('-')

もうれつさむい・・・ 今日はひさしぶりの定時出勤。 月曜日から長めの会議=、= 今週はながそうかも。 会議:最後に10分だけしゃべるだけ。 新人教育用wikiの修正:さらにはまる。 キーボード入力待ちのプログラムのテストってどうするのですか? 入門書に…

LIFE(^o^)

今日は家族サービスDay。 風邪が強すぎで、体力奪われまくり・・・ 町田 ホワイトデーのお返し 図書館:ひさしぶり。でも、本のなさすぎ・・・ 軽くお昼:デパ地下ってほんとおいしいもの多いよね。 実家 あれ?なにしにいったんだっけ・・・ 靴屋 子供の新…

S2Buri勉強会1回目

用賀にあるSunのセミナールームで行われました。 参加者は50人ぐらい。 概要としてはこんな感じ。 まずは、はぶさんから。 WorkStateEngineの説明 ワークフローエンジンとは違う点 現在のプログラム開発での問題点 Goyaな話:UIドリブンで、従来では解消され…

LIFE(^o^)

あっつい! とにかく、今日は暑かった。 そして、いろんな意味で熱い一日。 ふぅ、疲れた。

仕事

今週もはやかったー。 昨日、夜中にAjaxってたら、朝やばかった^^; 朝会:2人でもなんとか。 月曜の会議用の資料作成:マインドマップでやっちゃおうかなぁ。 某案件、打ち合わせ:初めての青物横丁。 もどって、記事の整理。午前中の残作業。 でも、結局終…

仕事('-')

夕方から急に寒くなったな。 ちょっとした想定外?!なことから、品川に出張に。 この出張があったので、社内でのお仕事は超中途半端・・・ 明日も東品川だし、結局、今週もばたばただなぁ。 朝会:まだのってない、65点 ADE紹介資料の準備:マインドマップ…

SICP読書会4回目

今回は大手町。 しょうまさん、ありがとうございます。 忍者屋敷のような?!場所で行われました。 かっこいい場所だったなぁ。今回は、id:kikaineko氏に助けてもらいながら勉強できたので、あまり煙吹かずにすんだよ、ありがとです。 パスカル、フィボナッ…